教育目標

知・徳・体の調和のとれた全人教育をすすめ、
国際社会で信頼と尊敬を得る人材の育成を目指す。

スクール・ポリシー

近畿大学は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育の目的として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育の目的」は、知識基盤社会へ転換しようとする21世紀の日本において、いっそう必要となる理念であると自負します。

本校は、近畿大学の教育方針を基本として、教育活動の基本指針(スクール・ポリシー)を以下のとおり定めます。

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  1. 深い思考力、旺盛な研究心、高い学力を身につけた、創造的能力を持っていること。
  2. 礼儀正しく、豊かな情操と高い気品を持っていること。
  3. 規則を守り、進んで責任を果たし、自他の人格を尊重していること。
  4. 常に報恩感謝の念を忘れず、進んで社会のために奉仕していること。
  5. 健康な身体と強固な意志をもち、自らを開発伸展しようとしていること。
  6. 国際的視野に立ち、社会事象を公正に判断できていること。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  1. 高い学力を身に付けるために、1日における授業時間数を多く設定し、学習の機会を確保します。
  2. 深い学びを実現する前提としての基礎学力を重視したカリキュラムを低学年で編成します。
  3. 大学進学を見据え、知識の応用と活用を重視したカリキュラムを高学年で編成します。
  4. ICTを積極的に活用した授業を実施し、基礎学力と応用力を効果的に身に付けられるようにします。
  5. 国際的視野を広げるための基礎として、英会話や語学検定試験への積極的な挑戦を支援します。
  6. 自己決定能力や社会への責任感を育成するために、自らの進路について調べ、考え、決定していく過程を探究学習の中で実践します。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

  1. 本学園の「建学の精神」と「教育方針」に共感する人。
  2. 本校が求める基礎学力を備える人。
  3. 謙虚に学ぶ姿勢を有するとともに、自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人。
  4. 大学進学を中心に、自らの将来の進路を高い位置に設定し、それを実現したいと考えている人。
  5. 仲間と教職員と協調して、共に学ぶことに喜びを見いだせる人。