本校では高校入試が行われていた1/18(火)

探究学習の一環として、高校1学年の生徒2名

「広島テレビ住宅展示場 住宅宣言ふくやま」

見学に行きました!(`・ω・´)ゞ

24jyuutaku (1).JPG

将来は建築学部進学を目指しています!

会場では一条工務店とトヨタホームを訪問し、

家を建てる上での技術や工夫について教えてもらいました。

24jyuutaku (2).JPG 

以下、生徒たちの感想です。

「本日はトヨタホームの家を見学させていただき、ありがとうございました。 内装を見せていただくのはもちろん、どのような作り方・組み立て方なのかや、他のホームメーカーさんと違うところ、地震などの災害に強い家にするための工夫などを、実際に鉄骨を持ったりしてプレートの仕組みなどを詳しく教えてくださり、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
最初組み立てるときに、他のところだと骨組みをしてから壁や外装をするけれど、トヨタホームさんでは先に外装などをすべて完成させた状態で現場に持っていくという話が、とても印象に残りました。
わかりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございました」

「自分は、もともと鉄骨と木造だと木造に興味があって、鉄骨って元から固くて壊れにくそうなのに、どんな工夫があるのかと思っていたのですが、話を聞くと一番いい状態で家を建てるために工場で箱型に作ってくると聞いて、とても面白いと思いました。
そして、トヨタホームの鉄骨と、例で挙げてもらった他の鉄骨だと、全然頑丈さが違ってこれは安心できると思ったし、鉄骨の中にプレートを入れて簡単に崩されないようにしていて、とても面白かったです。もっと、鉄骨をネットを使って調べてみたいと思いました」

今回学んだことを、今後よりより家を建てるための

貴重な参考にしてくださいね。一条工務店さん

トヨタホームさん、ありがとうございました!

24jyuutaku (3).JPG