昨日の記事にも書きましたように、近福祭翌日の
先週金曜日から月曜日までは四連休だったのですが、
その間、科学部さんは校外活動に取り組みました!
以下、顧問のI先生からの報告です☆(写真も)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
科学部は今年度より、山手町を流れる福川の環境保全に取り組んでいます。
この活動の一環として、9月12日(金)に、山手小学校で「福川の生物観察会」を行ってきました。
事前に採集しておいた生物と、当日に部員9名が2時間かけて採集した生物を、山手小学校の児童の皆さんに見ていただきました。
観察会4日前に70cm近いナマズが捕れたのですが、大きすぎてキープできず、こちらは写真での紹介となりました。
それでも当日には、大量のテナガエビや多様な魚類(8種)を採集することができ、児童の皆さんにも興味を持って観察していただけました。
これからも、福川の環境を保全するための取り組みを続けていきます!
続いて、9月13日(土)には、白石島で開催されたスタディーツアーに参加してきました。
本校科学部からは35名の部員と2名のOBが参加しました。
午前は、恒例の地引き網とお魚教室、午後は白石島海洋研究所にて水質調査の実習と海のビオトープ作成を行いました。
中学1年生は地引き網が初めてであり、先輩から魚の締め方を教わっていました。
水質調査など、初めて体験することも多く、充実したイベントとなりました!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いかがでしたか? さすがアウトドア集団科学部!
先日の近福祭でも展示に、ゲームに、科学実験に
と大活躍でしたが、校外活動も充実していますね!
次はどんなことに挑戦するのか、報告楽しみです☆